認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導

市川伸一 編著

「どのように勉強したらいいのかわからない」そんな子どもたちにどうアプローチするか…?教育実践と理論的・実証的研究を結びつける認知カウンセリング研究、待望の第2弾。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 紹介編-認知カウンセリングとは(「その後」の認知カウンセリング)
  • 第2部 実践編-ケース報告と考察(漢字の苦手な小学生への学習指導-構造的な理解と記憶を中心に
  • 高校英語における学習方略習得をめざして
  • 数学に対する学習観の変容をもたらした認知カウンセリング
  • 学習方法とそれを支える環境要因-中1女子への数学・理科・社会の相談を通じて)
  • 第3部 討論編-ケース報告へのコメント論文と応答(認知カウンセリングと基礎研究、そして将来への展望
  • 認知カウンセリングの学習観
  • コメントに答えて)
  • 第4部 理論編-認知カウンセリングと基礎研究の関わり(教訓帰納の有効性に関する実証的研究
  • 学習方法を支える学習観と学習動機)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導
著作者等 市川 伸一
書名ヨミ ニンチ カウンセリング カラ ミタ ガクシュウ ホウホウ ノ ソウダン ト シドウ
出版元 ブレーン
刊行年月 1998.7
ページ数 203p
大きさ 21cm
ISBN 4892425877
NCID BA37240639
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
99055171
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想