私の教育論 : 真・善・美の三位一体化教育

岸根卓郎 著

左右脳に回路がある左右脳型の融通無碍な日本人が、可視の世界と不可視の世界を統合し、宇宙の求める真・善・美の三位一体化を自己実現できる。それこそが、日本人の指向すべき新しい哲学であり教育である。大宇宙と小宇宙の統合から新しい教育を説く。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 従来の教育論
  • 第2章 新しい教育論
  • 第3章 日本の教育の在り方
  • 第4章 日本文明の特徴
  • 第5章 曖昧さこそ日本人の天性
  • 第6章 環境と教育
  • 第7章 日本の教育改革の在り方
  • 第8章 新しい大学構想
  • 第9章 文明大学(学際大学)の学舎構想-文明大学のキャンパス構想
  • 終章 日本人の指向すべき哲学と教育

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 私の教育論 : 真・善・美の三位一体化教育
著作者等 岸根 卓郎
書名ヨミ ワタクシ ノ キョウイクロン : シン ゼン ビ ノ サンミイッタイカ キョウイク
シリーズ名 Minerva21世紀ライブラリー 43
出版元 ミネルヴァ書房
刊行年月 1998.5
ページ数 369p
大きさ 20cm
ISBN 4623029107
NCID BA36008620
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
99008267
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想