|
教科学習の社会文化的構成
山住勝広 著
[目次]
- 序章 研究の問題と目的、方法論と方法
- 第1章 人間活動の社会文化的研究の基礎
- 第2章 教科学習研究の社会文化的アプローチ
- 第3章 学校教科教育の社会文化的形式
- 第4章 教授‐学習過程における社会的相互作用とコミュニケーション
- 第5章 コミュニケーションの組織原理としての対話的能動性
- 第6章 思考の異種性と教室インタラクション
- 第7章 社会科授業における思考課題の対話的解決過程の分析
- 第8章 社会科授業における異種的思考の組織過程の分析
- 第9章 社会科授業におけるディスカッションの社会文化的文脈の分析
- 第10章 歴史授業における認識課題のシステムと創造的思考の発達
- 終章 研究の成果と課題
- 補章 発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
教科学習の社会文化的構成 |
著作者等 |
山住 勝広
|
書名ヨミ |
キョウカ ガクシュウ ノ シャカイ ブンカテキ コウセイ : ハッタツテキ キョウイク ケンキュウ ノ ヴィゴツキーテキ アプローチ |
書名別名 |
発達的教育研究のヴィゴツキー的アプローチ |
出版元 |
勁草書房 |
刊行年月 |
1998.2 |
ページ数 |
309p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4326250364
|
NCID |
BA34536854
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
98082045
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|