豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して

愛知教育大学附属名古屋中学校 著

主体性があり、創造性が豊かな共感し合える「豊かに生きる子ども」が育つ授業を追究してきた愛知教育大学附属名古屋中学校の5年間にわたる研究実践の成果を、全教科にわたり、緻密に収録。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 「豊かに生きる」とは
  • 2 豊かに生きる子どもが育つ授業を求めて
  • 3 豊かに生きる子どもが育つ授業の実際(友達と共に読みを深める国語科の授業
  • 考えを深め合う社会科の授業
  • 数学的な見方や考え方のよさを感得する数学科の授業 ほか)
  • 4 時代を見越した教育活動-私たちの研究を理解していただくために

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 豊かに生きる子どもが育つ授業の創造 : お互いに分かり合うことを通して
著作者等 愛知教育大学附属名古屋中学校
書名ヨミ ユタカニ イキル コドモ ガ ソダツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : オタガイニ ワカリアウ コト オ トオシテ
出版元 黎明書房
刊行年月 1997.10
ページ数 235p
大きさ 22cm
ISBN 4654016015
NCID BA32662031
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
98047902
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想