わが国におけるスーパーマーケットの現状

[目次]

  • 目次
  • はしがき
  • わが国におけるスーパーマーケットの現状(概要) / p1
  • I 調査対象店舗の概観 / p11
  • 1. 種類別店舗数 / p11
  • 2. 年商区分別店舗数 / p11
  • 3. 地域別都市規模別店舗数 / p12
  • 4. 個人法人別,法人の経営組織別店舗数 / p13
  • 5. 払込資本金または出資金別店舗数 / p14
  • II 店舗の構造と立地場所 / p16
  • 1. 土地建物の所有関係 / p16
  • 2. 建物の構造 / p16
  • 3. 売場のある階数 / p17
  • 4. 立地場所 / p18
  • 5. 客用駐車場および冷房装置の有無 / p19
  • III スーパーの開設 / p22
  • 1. 開設年月 / p22
  • 2. 開設の動機 / p26
  • 3. 経営者の事業経歴 / p26
  • IV 営業時間,休業日 / p28
  • 1. 開店,閉店時刻 / p28
  • 2. 営業時間 / p29
  • 3. 休業日数 / p31
  • V 従業者 / p32
  • 1. 1店舗当り平均常時従業者数 / p32
  • 2. 常時従業者数別店舗数(38年3月末) / p33
  • VI 売場面積と売場の施設 / p39
  • 1. 1店舗当り平均売場面積 / p39
  • 2. 売場面積規模別店舗数(38年3月末) / p40
  • 3. レジスター保有台数 / p44
  • 4. カートおよびバスケット又はバッグの有無 / p46
  • 5. 自動販売機の保有台数別店舗数 / p47
  • VII 売上高 / p49
  • 1. 昭和37年度年間売上高 / p49
  • 2. 地域別の売上高構成比 / p49
  • 3. 都市規模別のスーパー種類別売上高構成比 / p51
  • 4. 商品群別売上高構成比 / p51
  • 5. 昭和37年度1店平均月間売上高 / p53
  • 6. 売上高の推移 / p53
  • VIII 販売効率 / p57
  • 1. 常時従業者1人当りおよび売場面積3.3m²(坪)当り月間売上高 / p57
  • 2. 常時従業者および売場の常時従業者1人当り月間売上高別店舗数 / p58
  • 3. 売場面積3.3m²(坪)当り月間売上高 / p61
  • IX 荒利率および回転率 / p63
  • 1. 月平均仕入高別店舗数 / p63
  • 2. 月平均手持額別店舗数 / p63
  • 3. 荒利率 / p63
  • 4. 回転率(年) / p66
  • X 商品構成と貸売場,ブランド等 / p70
  • 1. 商品別売上高構成比 / p70
  • 2. 部門別管理の部門数 / p72
  • 3. 食堂喫茶およびサービス業部門の業種 / p72
  • 4. セルフサービス方式による売上商の割合 / p73
  • 5. 貸売場(委託経営)の売上高の売上高総額に対する割合 / p75
  • 6. 特殊ブランド商品の取扱 / p76
  • 7. 最近の損耗(万引を含む)率 / p77
  • 8. 売上高に対する営業経費率 / p78
  • XI 1日平均客数,客単価,来客の範囲 / p81
  • 1. 1日平均客数 / p81
  • 2. 客単価 / p84
  • 3. 来客の範囲 / p86
  • XII 仕入 / p88
  • 1. 仕入先別の仕入割合 / p88
  • 2. 共同仕入機関による仕入状況 / p90
  • 3. グループ仕入の実施状況 / p91
  • 4. こんご新たに共同仕入を実施する予定の有無とその商品 / p92
  • 5. 金融物の仕入状況 / p93
  • 6. 仕入決済条件 / p94
  • XIII 資本系統と借入金 / p97
  • 1. 地元資本の割合 / p97
  • 2. 小売業者の共同出資 / p98
  • 3. 大企業の資本系統 / p99
  • 4. 借入金残高 / p99
  • 5. 年商区分別,借入先別借入割合 / p100
  • XIV スーパー相互の競争 / p102
  • 1. 当該店から1キロ以内にあるスーパーの数 / p102
  • 2. 1キロ以内にあるスーパーとの競争状況 / p103
  • 3. 地域別スーパー相互の競争状況 / p104
  • 4. 都市規模別スーパー相互の競争状況 / p105
  • XV 連絡指導機関,その他の団体との関係 / p107
  • 1. セルフサービスまたはスーパーマーケットに関する連絡指導機関に加入の有無 / p107
  • 2. 商店街団体に加入の有無 / p107
  • XVI スーパー経営上最も重要な点,まだは苦心する点 / p109
  • XVII その他要望事項 / p113
  • XVIII 廃業したスーパーマーケット(類似店を含む) / p115
  • XIX 百貨店のセルフサービス販売 / p118
  • XX 協同組合等のセルフサービス販売 / p120
  • XXI セルフサービスによらない食料品中心の大量廉価販売店 / p123
  • スーパーマーケット(類似店を含む)実態調査の概要 / p126
  • 統計表 / p129

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 わが国におけるスーパーマーケットの現状
著作者等 日本商工会議所
書名ヨミ ワガクニ ニ オケル スーパー マーケット ノ ゲンジョウ
出版元 日本商工会議所
刊行年月 1963
ページ数 277p
大きさ 26cm
NCID BN13261170
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
64004609
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想