小売店の新しい経営管理 : 続スーパーマーケット

長峰武, 藤島俊, 倉本初夫 著

[目次]

  • 目次
  • 第一編 スーパーマーケット成立の要件
  • --計数管理を中心として--
  • はじめに / p11
  • 1 スーパーマーケット企業成立の要件 / p15
  • A 皮相的定義への疑問 / p15
  • B 高能率即危険率 / p19
  • C ベールのなかの正体 / p23
  • D 生きて動くものの測り方 / p30
  • E 売上の質的変化 / p35
  • F 営業経費の節約 / p41
  • G スーパーマーケットの営業経費の内容構成 / p45
  • H スーパーマーケットの営業経費の性格 / p49
  • I 最低必要利益の計算 / p57
  • J 設備投資と資本金 / p64
  • 2 実例の示すもの / p73
  • A 支店設置による発展策の功罪--事例その1 / p75
  • (1) 生涯の願いと希望 / p76
  • (2) 意外な収支の推移 / p83
  • (3) 計画と現実とのくいちがい / p86
  • (4) なぜ撤収すべきであったか / p89
  • B 営業方針の内部転換に成功--事例その2 / p102
  • (1) 体験基礎となった第一期の成果 / p110
  • C 日本的スーパーの典型事例その3 / p115
  • (1) 二年目に立ち直る / p115
  • (2) 損益成果の推移 / p120
  • (3) 財政構造と資金操作 / p124
  • (4) 必要最低利益はもう少し多い / p127
  • むすび / p135
  • 第二編 販売と商品の管理方式
  • 1 スーパーマーケットの販売と商品管理の特長 / p141
  • 2 収益要因の連鎖反応と管理 / p144
  • 3 販売と商品の管理回路 / p148
  • A 仕入と入庫管理過程 / p148
  • B 販売と在庫管理過程 / p153
  • 4 管理回路に関する補足 / p160
  • 第三編 計数による販売と在庫管理
  • 1 管理のための予測と計画 / p167
  • 2 スーパーマーケットの経営予測と計画の実際 / p171
  • 3 スーパーマーケットの仕入・在庫計画と計画の修正法 / p188
  • 第四編 スーパーマーケット広告論
  • 1 市場はつくり出されねばならない / p203
  • A スーパーマーケットの前進のために / p203
  • B 広告の前提となる考え方 / p206
  • C アメリカのスーパーマーケット広告三十年史 / p211
  • D アメリカの広告史--広告テーマの転換へ / p215
  • E アメリカの広告史--広告界のリーダーとなるまで / p218
  • F 今日のスーパーマーケットでは / p221
  • G 価値をつくり出す広告 / p227
  • 2 スーパーマーケット広告論 / p231
  • A 媒体と予算 / p231
  • B 広告の基本的な考え方 / p236
  • C スーパーマーケットの広告の条件 / p239
  • D スーパーマーケットの広告の構成 / p247
  • E かくてスーパーは広告で売る / p255
  • F 広告計画の問題点 / p267
  • G 広告テーマと販売促進計画 / p275
  • 3 内外広告実例 / p281
  • A 日本のスーパーマーケットの広告 / p281
  • B アメリカのスーパーマーケットの広告 / p329
  • C 一九六〇年アメリカ・スーパーマーケット広告コンクール / p353

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 小売店の新しい経営管理 : 続スーパーマーケット
著作者等 倉本 初夫
藤島 俊
長峰 武
書名ヨミ コウリテン ノ アタラシイ ケイエイ カンリ : ゾク スーパー マーケット
シリーズ名 経営シリーズ ; 第2
出版元 文化社
刊行年月 1960
ページ数 373p
大きさ 19cm
NCID BN13259634
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
60014418
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言語 日本語
出版国 日本
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