新経営管理入門

ジョセフ・L.マッシー 著 ; 藤芳誠一 訳

[目次]

  • 目次
  • 日本語版への序文
  • 序文
  • 訳者まえがき
  • 第一部 現代マネージメント理論の背景
  • 第一章 マネージメントの本質と重要性 / p3
  • マネージメントの意味 / p4
  • マネージルントの諸機能 / p9
  • 将来のマネジャーの育成 / p12
  • アート、サイエンス、プロフェッション / p15
  • 第二章 マネジメント思想の展開 / p20
  • 近代科学発生以前のマネージメント時代 / p21
  • 科学的管理法 / p25
  • マネジメントへのアプローチにおける現代的な傾向 / p30
  • 第三章 マネジメントの道徳的、社会的側面 / p43
  • マネジメントの社会的側面 / p44
  • 価値体系とマネジメント / p47
  • マネジメントの一般的原理の研究 / p53
  • マネジメントにおける目標の役割 / p54
  • 目標による管理 / p58
  • 第二部 マネジメントプロセスの機能
  • 第四章 意思決定と方針の明確化 / p65
  • 個人による意思決定 / p66
  • グループによる意思決定方針の策定 / p73
  • 第五章 組織編成と人員配置 / p88
  • 伝統的組織理論 / p90
  • 近代的組織理論 / p106
  • 将来の組織理論 / p114
  • 第六章 計画と統制 / p117
  • 計画 / p117
  • 統制 / p126
  • 第七章 コミュニケーションと指揮 / p135
  • コミュニケーション / p135
  • 指揮 / p145
  • リーダーシップのタイプ / p147
  • 第三部 マネジャーのための学問的基礎
  • 第八章 経営経済学 / p157
  • 損益分岐点分析 / p159
  • 原価の諸原則 / p166
  • 需要分析 / p172
  • 第九章 管理会計 / p179
  • 財務会計と管理会計 / p180
  • 計画化 / p184
  • 統制 / p187
  • 過去における業績の分析 / p197
  • 管理会計における流れ / p201
  • 第十章 人間関係論と行動科学 / p204
  • 人間関係論的アプローチの起源 / p205
  • 人間関係論の意義 / p208
  • 人間関係の本質的要素 / p209
  • 参画 / p212
  • 動機づけ / p214
  • 職位と役割 / p216
  • インフォーマル組織 / p218
  • 小集団のダイナミックス / p220
  • 研究を通しての修正 / p221
  • マネジメントによる行動科学の適用 / p225
  • 第十一章 数量的分析方法 / p227
  • 記号とモデル / p228
  • 確実性・危険・不確実性 / p230
  • 数量的手法の図示 / p239
  • 第四部 企業経営活動への応用
  • 第十二章 生産管理 / p263
  • 物的要素の決定 / p264
  • 作業改善 / p278
  • 作業測定 / p280
  • オートメーション / p286
  • 第十三章 財務管理 / p290
  • 財務の予測と計画 / p292
  • 資金の調達 / p301
  • 特殊な非経営的財務責任 / p306
  • 第十四章 マーケティング・マネジメント / p310
  • マーケティングの概念 / p311
  • 売価の決定 / p313
  • 製品戦略 / p319
  • 流通経路 / p322
  • 促進業務 / p325
  • 市場調査 / p327
  • 索引

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 新経営管理入門
著作者等 Massie, Joseph L
Massie, Joseph L.
藤芳 誠一
ジョセフ・L.マッシー
書名ヨミ シン ケイエイ カンリ ニュウモン
出版元 産業能率短期大学出版部
刊行年月 1968
ページ数 332p
大きさ 19cm
NCID BN11155037
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
68004109
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想