学校の条件 : 学校を参加と学習と自治の場に

竹内常一 著

勉強の時代から学びの時代へ。立志・修身・勉強というガンバリズムの教育観から、参加・学習・自治という人権=民主主義の教育観へ。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 序章 「他者」としての子どもの登場
  • 1 いま日本の学校はどこにいるか(仮想座談会-岐路に立つ日本の学校
  • 「新しい学力観」と「子どもの権利条約」)
  • 2 勉強の時代から学びの時代へ(いまなぜ学習を問題にするのか
  • 中学校教育の改革
  • 評価・選抜システムの再編
  • 学習指導と教育評価)
  • 3 「子どもの権利条約」と学校改革(学校を参加と学習と自治の場に
  • 堀尾輝久氏との対談-「子どもの権利条約」と教育自治)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学校の条件 : 学校を参加と学習と自治の場に
著作者等 竹内 常一
書名ヨミ ガッコウ ノ ジョウケン
出版元 青木書店
刊行年月 1994.4
ページ数 284p
大きさ 20cm
ISBN 4250940004
NCID BN10563526
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
94068540
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想