|
学習過程の実践的研究 : 教材の類型に応じた指導
五十嵐清止, 三浦義雄 編著
[目次]
- 目次
- 教材の性質と指導の方法
- I 教材とその性質
- 1 ものとしての教材と意味内容としての教材 / p2
- 2 文化財と教材(ものとしての教材) / p4
- 3 はたらきとしての教材 / p7
- II 教材の性質に応じた指導過程
- 1 理解を中心とする学習と指導過程 / p10
- 2 習得を中心とする学習の指導過程 / p13
- 3 鑑賞を中心とする学習の指導過程 / p14
- 4 表現を中心とする学習の指導過程 / p16
- 5 実際過程における指導 / p17
- 教材の類型と学習指導
- 理解教材と学習指導
- I 理解を主目標にした学習指導の問題点 / p20
- II 理解を主目標にした学習の一般的過程と指導上の要点 / p28
- III 指導の実際 / p32
- 技能教材の学習指導
- I 技能習得についての問題点 / p67
- II 技能指導の段階と要点 / p68
- III 指導の実際 / p71
- 表現教材の学習指導
- I 表現学習をはばむもの / p99
- II 表現学習の指導過程 / p107
- III 指導の実際 / p111
- 遊びから思考へ-遊びを中心とする学習の時期から思考を中心とする学習の時期へ-
- I 発達における遊戯期と仕事期の区分 / p144
- II 学習-遊び-思考 / p145
- 学習活動の類型とその指導
- 話しあい
- I 学習活動における話しあいの位置 / p166
- II 話しあいによる学習の例 / p173
- 発表
- I 学習活動としての発表の意義 / p185
- II 発達段階からみた発表活動指導の問題点 / p186
- III 指導の実際 / p190
- ドリル
- I ドリルの教育的意義 / p196
- II 方法上の問題点 / p197
- III 効果を高めるための七つの観点 / p200
- 実験・観察
- I 実験・観察の学習における意義 / p204
- II 発達段階からみた実験・観察の問題点 / p204
- III 低学年の観察指導 / p208
- IV 高学年の実験指導 / p211
- 幻灯・紙しばい・映画利用の学習
- I 自己満足をさけよう / p214
- II 発達段階からみた指導の要点 / p216
- III 低学年指導の実際 / p218
- IV 中学年指導の実際 / p225
- V 高学年指導の実際 / p229
- ラジオ・テレビ利用の学習
- I ラジオ・テレビの利用上の問題点 / p233
- II 低学年指導の実際 / p234
- III 中学年指導の実際 / p237
- IV 高学年指導の実際 / p239
- 見学
- I 見学についての考え方 / p242
- II 低学年における見学の指導 / p243
- III 中学年における見学の指導 / p245
- IV 高学年における見学の指導 / p247
- 作業学習の指導
- I 活動-遊び-作業 / p251
- II 作業能力の発達 / p252
- 個別指導
- I 学習指導における個別指導の位置 / p264
- II 個別指導を取り入れた指導の実際 / p267
- グループ指導
- グループ指導における問題点とその指導 / p271
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
学習過程の実践的研究 : 教材の類型に応じた指導 |
著作者等 |
三浦 義雄
五十嵐 清止
北海道学芸大学六附属共同教育研究会
|
書名ヨミ |
ガクシュウ カテイ ノ ジッセンテキ ケンキュウ : キョウザイ ノ ルイケイ ニ オウジタ シドウ |
出版元 |
学芸図書 |
刊行年月 |
1960 |
ページ数 |
277p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN10466381
BN1065185X
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
61003462
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|