日本の企業システム : リーディングス  第4巻 (企業と市場)

伊丹敬之 ほか編

日本の企業は、市場という環境の中でいかなる構造を作り、いかなる行動を展開してきたのか。継続的取引などの企業間関係や産業政策など企業、政府関係に注目しつつ、市場と組織をめぐる新しい見方を提起し、日本のシステムの特徴の根源に迫る。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 企業と市場-問題状況と研究の方向
  • 第1部 企業間関係(組織と市場の相互浸透
  • 調製と革新的適応のメカニズム-自動車産業における部品取引の構造
  • 日本的取引慣行-継続的取引の機能と評価
  • 流通における企業間組織と意思決定)
  • 第2部 産業政策(競争・規制・自由
  • 日本の産業政策-展望と評価
  • 日本型企業システムの源流
  • 温室の中での競争-日本の産業政策と日本の自動車産業)
  • 第3部 産業と企業の発展(高度成長のメカニズム
  • 中堅企業の発展-1960〜90年代
  • 円高の克服プロセス-日本企業はなぜ早く大きな回復ができたのか
  • 企業ランキングの変遷-鉱工業上位100社と運輸・電気・ガス業上位30社)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 日本の企業システム : リーディングス
著作者等 伊丹 敬之
伊藤 元重
加護野 忠男
書名ヨミ ニホン ノ キギョウ システム : リーディングス
書名別名 企業と市場
巻冊次 第4巻 (企業と市場)
出版元 有斐閣
刊行年月 1993.8
ページ数 379p
大きさ 20cm
ISBN 4641053162
NCID BN09427961
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
93067218
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想