キャンペーン効果の測定 : 統計学的方法と11の企業例

池田一貞 著

[目次]

  • 目次
  • はしがき / p1
  • 協力会社および協力者名簿 / p4
  • 1 キャンペーンの方式と効果分析の原理
  • 1・1 キャンペーンの方式 / p14
  • 1・2 キャンペーン効果の意味 / p20
  • 1・2・A AIDMAの原理による広告効果の定義 / p20
  • 1・2・B 効果測定のための広告目標の設定-DAGMARについて- / p24
  • 1・3 効果測定方法の一般論 / p31
  • 1・4 効果測定に必要な基礎資料 / p36
  • 2 キャンペーンの実態
  • 2・1 企業別キャンペーンの事例 / p42
  • 2・1・A 旭化成・リトル・スポーツマン・キャンペーン / p46
  • 2・1・B 江崎グリコ・ワッペン・キャンペーン / p59
  • 2・1・C 紀陽銀行・住吉支店開店キャンペーン / p71
  • 2・1・D 久保田鉄工におけるキャンペーン-「国つくりから米つくりまで」とGコラム・キャンペーン / p80
  • 2・1・E サンスター・ペンちゃんキャンペーン / p91
  • 2・1・F サントリーのサントリービール・キャンペーン / p102
  • 2・1・G 十条キンバリー・クリネックス・ティシューのマーケティング・キャンペーン / p117
  • 2・1・H 日清食品・1,000円プレゼント・キャンペーン / p129
  • 2・1・I 早川電機・シャープ・石油ストーブ・キャンペーン / p140
  • 2・1・J 森下仁丹・ダイヤケース,ガム・ジュース・キャンペーン / p150
  • 2・1・K ホテルにおけるキャンペーン<白浜・ホテル古賀の井の場合> / p162
  • 2・2 テレビ集中スポット・キャンペーンの実態 / p166
  • 2・3 印刷媒体からみたキャンペーンの実態 / p174
  • 3 効果測定と効果分析の技術
  • 3・1 効果測定の原理と方法 / p184
  • 3・2 効果測定用調査項目設計の方法 / p191
  • 3・3 効果分析の方法 / p202
  • 3・3・A 回帰分析法および重回帰分析法による効果分析 / p203
  • 3・3・B 実験計画法による効果分析 / p218
  • 3・3・C 単位効果分析法による効果分析 / p224
  • 3・3・D パネル調査による効果分析(確率モデル分析法) / p233
  • 3・3・E 投入広告費と売上高との関連性のOR的分析 / p240
  • 3・3・F 視聴率予測の方法 / p250
  • 3・3・G その他の統計的効果分析(NETAPPS法,マッチング法) / p267
  • 4 効果分析のキャンペーン企画への活用
  • 4・1 効果分析を広告計画へ活用する方法 / p274
  • 4・2 宣伝効果方程式の広告計画への活用 / p277
  • 4・2・A 重回帰分析法による宣伝効果方程式の活用 / p277
  • 4・2・B 確率モデル分析法による宣伝効果方程式の活用 / p280
  • 4・3 キャンペーン用広告費の配分法 / p284
  • 4・3・A 広告費配分の原理--線型計画法を利用した広告費の配分-- / p284
  • 4・3・B キャンペーン用広告費の配分法--テレビ・スポット広告費の地域配分-- / p288
  • 4・4 テレビ・スポット想起効果表によるスポット・キャンペーン計画の立て方 / p292
  • 5 効果分析とマーケティング・リサーチ
  • 5・1 効果分析とマーケティング・リサーチとの関係 / p304
  • 5・2 マーケティング・リサーチの各種の手法 / p308
  • 5・2・A マーケット・セグメンテーションと標本調査 / p308
  • 5・2・B イメージ測定とファン層の析出≪SD法と潜在構造分析法≫ / p312
  • 5・2・C 需要確率尺度分析法による需要予測の方法 / p324
  • 5・2・D 新しいマーケット・インデックスのつくり方 / p337
  • 5・2・E 戦略的小売店の配置法--ランチェスターの戦略モデルによる小売店配置法 / p343
  • 5・2・F 商圏モデルと商圏の決定法 / p348
  • 6 補遺:数学的基礎知識とその応用
  • 6・1 ピボット法(池田式)による連立方程式の解法 / p362
  • 6・2 相関分析に必要な相関係数の計算法 / p365
  • 6・3 潜在構造分析法の計算手順 / p371
  • 6・4 因子分析法の実用的計算法 / p375
  • 6・5 分散分析法の計算手順(3元配置の場合) / p380
  • 6・6 競合関係の分析手法(集合と力学を利用する方法> / p383
  • 参考文献 / p387
  • 索引 / p394

「国立国会図書館デジタルコレクション」より

この本の情報

書名 キャンペーン効果の測定 : 統計学的方法と11の企業例
著作者等 池田 一貞
書名ヨミ キャンペーン コウカ ノ ソクテイ : トウケイガクテキ ホウホウ ト 11 ノ キギョウレイ
シリーズ名 宣伝会議ユニークブックス
出版元 久保田宣伝研究所
刊行年月 1966
ページ数 400p
大きさ 22cm
NCID BN09126400
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
66007863
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
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