|
音楽分析 : ギリシャ旋法から現代音楽まで
ジャック・シャイエ 著 ; 藤田幸雄, 若桑毅 共訳
[目次]
- 目次
- 序文 / p1
- 緒言 / p3
- 第1部 和声分析
- 第1章 和声分析の原理 / p11
- 第2章 非和声音 / p12
- I. 推移的非和声音 / p12
- II. 同時性非和声音 / p15
- 第3章 基礎協和音 / p18
- I. 定義 / p18
- II. 協和音の相対性 / p19
- III. 自然および非自然協和音 / p20
- 第4章 自然協和音,物理学的原理 / p21
- 第5章 自然協和音,その知覚の発展 / p23
- 第6章 非自然的協和音,総論 / p25
- 第7章 基礎協和音の歴史的考察 / p29
- I. 第一協和音:オクターヴ / p29
- II. 第二協和音:五度 / p30
- III. 第三協和音:三度 / p37
- A. 長三度,自然協和音 / p37
- B. 類似協和音,短三度 / p40
- C. 三度の変形およびその転回形六度 / p41
- D. 完全協和音の拡張 / p43
- IV. 第四協和音:七度 / p46
- A. 属七,自然協和音 / p46
- B. 類似協和音 / p49
- C. 七度協和音の拡張 / p57
- V. 第五協和音:九度 / p57
- A. 属九,自然協和音 / p57
- B. 九度の拡張,いわゆる属十一度 / p62
- C. 類似九度の和音 / p63
- VI. 第六協和音:十一度 / p67
- A. 自然和音 / p67
- B. 類似協和音 / p71
- VII. 次の倍音 / p72
- 第8章 音響類型 / p78
- 第9章 調性積み重ねと複調性 / p78
- A. 調性積み重ねによる和音 / p78
- B. 複調性 / p81
- C. 音度の積み重ね / p84
- D. 旋法の積み重ね / p85
- 第10章 累加和音 / p86
- 第11章 和音の数字づけ / p90
- 第12章 和音類型の概略一覧表 / p93
- I. 基本位置における自然和音および相似和音 / p93
- II. 和音類型の転回 / p95
- III. 主要な付加完全和音 / p97
- 第13章 無調音楽 / p98
- 第2部 調性分析
- 第14章 調性の概念 / p113
- 第15章 調性分析の原理 / p119
- 第16章 旋律的および律動的要素 / p120
- 第17章 基礎協和音への還元 / p120
- 第18章 部分的調性分析 / p122
- A. 原理 / p122
- B. 調性変更転調と旋法変更転調 / p122
- C. 調性の境界設定 / p123
- D. 五度の滝,上昇および下降の調性変更転調 / p125
- 第19章 総体的調性分析 / p127
- A. 原理 / p127
- B. 見かけの転調(調性の借用) / p128
- C. 経過調性 / p129
- D. 刺しゅう調性 / p129
- E. 調性の大区分 / p130
- 第20章 調性概念の発展 / p131
- A. 古代単旋法 / p131
- B. 旋法性と調性のあいだ / p140
- C. 対位法の時代 / p142
- D. 古典和声 / p145
- E. 近代における分析の概念の拡張 / p147
- F. 現代における旋法性の復興 / p152
- G. 結論 / p159
- 補遺 / p162
- 訳者あとがき / p164
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
音楽分析 : ギリシャ旋法から現代音楽まで |
著作者等 |
Chailley, Jacques
若桑 毅
藤田 幸雄
ジャック・シャイエ
|
書名ヨミ |
オンガク ブンセキ : ギリシャ センポウ カラ ゲンダイ オンガク マデ |
出版元 |
音楽之友社 |
刊行年月 |
1968 |
ページ数 |
164p |
大きさ |
26cm |
NCID |
BN03966497
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68014627
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
原文言語 |
フランス語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|