経営社会学 : 現代企業の理解のために

間宏 著

経済大国日本は、企業の上に成り立っている。地球企業と呼ばれるまでに成長した巨大企業群は、経済界の主役であるだけでなく、最強の圧力団体として政界を動かし、企業城下町を形成して地域社会を飲み込み、学術やスポーツのスポンサーとなってその死命を制し、ボーダレス・エコノミーを担って東西の体制の壁を破る。つまり、企業経営は経済現象である同時に、社会現象であり、文化現象なのである。日本企業・日本的経営の現実を総体として捉え、経営社会学の新しい地平をひらくテキスト。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 経営社会学とは何か
  • 第2章 経営社会学の発達
  • 第3章 企業環境と企業文化
  • 第4章 企業における所有と支配
  • 第5章 経営者と管理者
  • 第6章 経営組織
  • 第7章 人事労務管理と職場集団
  • 第8章 企業間関係と労使関係
  • 第9章 企業と社会

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 経営社会学 : 現代企業の理解のために
著作者等 間 宏
書名ヨミ ケイエイ シャカイガク
出版元 有斐閣
刊行年月 1989.5
ページ数 316, 7p
大きさ 20cm
ISBN 464107531X
NCID BN03454622
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全国書誌番号
89042703
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言語 日本語
出版国 日本
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