|
経営管理論
藤芳誠一 著
[目次]
- 目次
- 第1章 経営管理の原理 / p3
- I 伝統的管理論と近代的管理論 / p5
- II バーナード=サイモンの管理論 / p19
- III 伝統的理論における管理原則論 / p32
- IV 経営計画の原理と構造 / p42
- V 目標による管理と管理者の行動革新 / p48
- VI 管理の二重構造論 / p59
- 参考文献 / p67
- 第2章 経営組織の原理 / p69
- I 経営職能の分化と経営組織 / p71
- II 経営組織の原則 / p79
- III 職能体系と職務権限 / p83
- IV 経営組織の特質 / p92
- 参考文献 / p102
- 第3章 管理組織の構造 / p103
- I 権限関係とライン・スタッフ / p105
- II 経営組織の型 / p116
- III 分権的管理組織 / p122
- IV わが国の事業部制組織 / p135
- V トップ・マネジメントの組織 / p142
- 参考文献 / p162
- 第4章 経営者論とリーダーシップ論 / p163
- I 経営者論 / p165
- II リーダーシップ論 / p188
- 参考文献 / p204
- 第5章 ミドル・マネジメント / p205
- I 管理職制度の合理化とミドル・マネジメントの変貌 / p207
- II 管理者行動の変化 / p218
- III 管理能力をいかに強化すべきか / p234
- IV 企画力貧困の真因と処方箋 / p243
- V 実力主義に対する管理者の意識と反応 / p254
- VI 企業開発を支える管理者の行動 / p265
- VII 管理者の労働組合観とリーダー観 / p277
- 参考文献 / p286
- 第6章 ヒューマン・リレーションズ / p287
- I ヒューマン・リレーションズ発生の基盤 / p289
- II メイヨー、レスリスバーガーの人間関係論 / p293
- III ヒューマン・リレーションズの特徴 / p302
- IV ヒューマン・リレーションズの技術 / p312
- V 正しい人間問題への接近 / p317
- 参考文献 / p324
- 第7章 オートメーションと経営管理 / p325
- I オートメーションとは何か / p327
- II オートメーションと経営管理の関係 / p336
- III オートメーションが経営にあたえる変化 / p341
- IV オートメーションの課題 / p353
- 参考文献 / p356
- 第8章 国際化時代の経営 / p357
- I 経営革新下の経営戦略 / p359
- II 貿易自由化と日本の経営 / p381
- III アメリカ,ヨーロッパの経営 / p389
- IV 日本の経営の体質改善 / p400
- 参考文献 / p406
- 第9章 ゼネラル・スタッフの実態分析 / p407
- I わが国におけるゼネラル・スタッフの設置状況 / p409
- II 企業のニーズと設置状況 / p414
- III ゼネラル・スタッフの権限関係 / p420
- IV ゼネラル・スタッフの機能 / p423
- V 機能発揮の状態と不満足の原因 / p427
- VI スタッフ員の構成と適材である資質 / p434
- VII スタッフ員の経営機構における実感 / p440
- 参考文献 / p444
- 第10章 成長企業の経営分析 / p445
- I トップのデシジョンに随行する社内管理体制 / p447
- II 有限の鉱業を無限の工業に-宇部興産- / p459
- III 成長をささえる静かな転換策-スタンレー電気- / p471
- IV メーカー的専門商社への道-内田洋行- / p482
- V 新興成長産業-ブルーチップ・スタンプ- / p493
- 索引 / p509
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
経営管理論 |
著作者等 |
藤芳 誠一
|
書名ヨミ |
ケイエイ カンリロン |
出版元 |
泉文堂 |
刊行年月 |
1968 |
ページ数 |
515p |
大きさ |
22cm |
NCID |
BN02470088
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
68000057
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|