ジャーナリズム
清水幾太郎 著
[目次]
標題
目次
一 序論 / 1
私の一日
感覺と精神との延長
反省の必要
二 會話の時代 / 6
祖先の生活
三種の會話
報告
解釋
興味
會話の時代の條件
直接的に接觸する
環境が狹い
傳統が支配する
三 ジャーナリズムの成立 / 14
會話の時代は長く續く
變化はまず支配者の間から
お抱えの通信員
遍歴ジャーナリスト
近代社會へ
社會の發展
環境の擴大
傳統の無力化
會話の重要性の變化
各人は知る權利を持つ
食料の商品化
報道の商品化
流言蜚語
四 ジャーナリズムの諸形式 / 28
ジャーナリズムとは何か
大衆性
時事性
定期性
諸家の定義
時事性
大衆性
定期性
報告的部分と註釋的部分
放送
日刊新聞
週刊新聞
月刊雜誌
多樣の關心
關心の特殊化
綜合雜誌と婦人雜誌
日刊新聞の特殊的地位
發行部數
何人に一部か
讀み始める時期
諸部門の比重
理想的な利用法
五 ニュース / 50
卓上のコップ
コップと神との間
事件のコピー
コピーの成立
コピーの撰擇
コピーの運命
吾々の運命
ニュースの實現
時間が事件を決定する
活字の權威
編輯的機能
それへの干渉
讀者の關心
讀者によるニュースの撰擇
平均的人間の平均的關心
レディ・メードの紙面
充たきれぬ關心のために
六 資本家 / 76
作用する諸力
諸力の今昔
昔は經營者兼記者兼職工
薄汚い週刊紙
ビッグ・ビジネス
通信社
連鎖經營
商品としての新聞
廣告
廣告收入の重要性
新聞の支柱としての廣告
廣告主と購讀者
七 政治家 / 96
政治は反覆の技術
歴史家と政治家
新聞は動亂の時代に
檢閲
檢閲はカトリック教會から
日本の場合
彈壓による文體の變化
思想の自由競爭
政黨新聞
機關から商品へ
客觀的中立性
新聞と讀者との間
宣傳
檢閲から宣傳へ
宣傳と廣告
宣傳と教育
八 記者 / 125
高邁と無頼
パーソナル・ジャーナリズム
漢文口調
信念
大記者の人氣
會社員化
新聞の進歩性
九 讀者 / 137
大衆化
平易になる
廉價になる
讀者の質的變化
忙しい讀者
未成熟の讀者
論説の凋落
感情的群集
イェロー・ジャーナリズム
表面的剌戟
十 若干の注意 / 153
現在の斷面
ロシアの場合
若干の注意
ジャーナリズム批判
新聞の研究會
綜合雜誌の改革
記者の組織
紙面の平易化
特殊新聞の育成
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
書名
ジャーナリズム
著作者等
清水 幾太郎
書名ヨミ
ジャーナリズム
シリーズ名
岩波新書 ; 第5
出版元
岩波書店
刊行年月
1949
ページ数
168p
大きさ
18cm
NCID
BN00858126
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
49004063
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語
日本語
出版国
日本
この本を:
書棚を選択して下さい
mixiチェック
ツイート
国立国会図書館デジタルコレクション
日本の古本屋(全国古書検索)
想-IMAGINE Book Search(関連情報検索)
カーリル(公共図書館)
情報を取得できませんでした。
件が連想されています
情報を取得できませんでした。
ページトップへ
トップページ
Webcat Plusとは?
FAQ