アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討

日本教育方法学会【編】

[目次]

  • 第1部 教育改革のなかのアクティブ・ラーニング(教育方法学的立脚点からみたアクティブ・ラーニング
  • 資質・能力の形成とアクティブ・ラーニング-資質・能力の「3・3・1モデル」の提案
  • 「言語活動の充実」から「アクティブ・ラーニング」への流れをどうみるか
  • 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング)
  • 第2部 アクティブ・ラーニングをめぐる理論的諸相(「アクティブ・ラーニング」のポリティックス分析-新たな学力政策の展開とカリキュラム改革
  • 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」-教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング
  • 演劇的手法を用いた「深い」学習とはどういうものか-G.ボルトンの「理解のためのドラマ」論をもとに
  • 教育評価論からみたアクティブ・ラーニング)
  • 第3部 アクティブ・ラーニングの実践的展開(教師教育とアクティブ・ラーニング
  • 授業改革とアクティブ・ラーニング(高等学校)
  • 中学校におけるアクティブ・ラーニングの可能性と課題-問題解決学習の立場から
  • 小学校国語科の単元的学習展開とアクティブラーニング)
  • 第4部 教育方法学の研究動向(アクティブ・ラーニングをめぐる研究動向)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討
著作者等 今宮 信吾
小柳 和喜雄
日本教育方法学会
木村 優
松下 佳代
柴田 好章
水野 正朗
渡辺 貴裕
田上 哲
田中 耕治
細尾 萌子
藤村 宣之
長尾 彰夫
阿部 昇
書名ヨミ アクティブ ラーニング ノ キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ
シリーズ名 教育方法 / 日本教育方法学会 編 45
出版元 図書文化社
刊行年月 2016.10
ページ数 206p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-8100-6682-1
NCID BB22154938
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22802611
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

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