越境の映画史

堀潤之, 菅原慶乃 編著

東西の映画史における「越境」の6つの事例を通じてナショナルな枠組みを乗り越えた映画史を構想する。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 映画は越境する(歌い、悲しみ、覚醒するカチューシャ-トルストイ『復活』と中国語映画
  • 越境するスターダム-帝政ロシアと日本におけるマックス・ランデーの受容
  • 中国人を描くべきは誰か-アメリカ対中映画貿易をめぐる表象の政治学)
  • 第2部 越境する映画人たち(ナショナル・シネマの隙間に-一九二〇年代のマレー半島における中国系移民の映画製作について
  • 西部への呼び声-ナチス時代のルイス・トレンカーの越境的活動をめぐって
  • 「東洋」から遠く離れて-クリス・マルケルによる中国・北朝鮮・日本)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 越境の映画史
著作者等 堀 潤之
菅原 慶乃
書名ヨミ エッキョウ ノ エイガシ
シリーズ名 関西大学東西学術研究所研究叢刊 47
出版元 関西大学東西学術研究所
刊行年月 2014.3
ページ数 267p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-87354-580-6
NCID BB15267956
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全国書誌番号
22407352
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言語 日本語
出版国 日本

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