日本型ビジネスモデルの中国展開

伊丹敬之 編著

すぐ隣の巨大な成長市場・中国に、5000を超える現地法人を持つ日本企業。苦戦することが少なくないといわれる中、成功例も見られるようになってきた。中国市場でユニークな成功を遂げる日本企業は、自らのビジネスモデルを、いかに移転しているのか。10の事例から共通項を探り、その論理に迫る。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 総論篇(日本型ビジネスモデルの中国展開
  • 中国における日本企業-一つの鳥瞰図)
  • 第2部 事例分析篇(コマツ-GPSと現場の匠の育成
  • ダイキン工業-空調文化を伝え、人基軸を貫く
  • クボタ-顧客に張り付き、徹底サービス
  • 日産自動車-過去を活かした迅速構築
  • 京セラドキュメントソリューションズ-フィロソフィを中国へ)
  • 第3部 論理構築篇(顧客インターフェイスの機能-情報と感情の流れを生み出す
  • 補助的サービスの中核性-地味な差別化、豊かな成果
  • 思考・感情ベースという意外なファクター-見えない下部構造を変える
  • モデルの背後に流れる原理-人の成長と深い蓄積を活かす
  • ビジネスモデルの再構成-環境を知り、環境を変えながらの翻訳)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 日本型ビジネスモデルの中国展開
著作者等 伊丹 敬之
書名ヨミ ニホンガタ ビジネス モデル ノ チュウゴク テンカイ
出版元 有斐閣
刊行年月 2013.10
ページ数 407,13p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-641-16417-8
NCID BB13793674
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全国書誌番号
22324573
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言語 日本語
出版国 日本

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