|
授業づくりと学びの創造
田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一 著
[目次]
- 第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
- 「現代化」と授業研究の模索 ほか)
- 第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
- 技術志向的授業研究 ほか)
- 第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性-学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
- 各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
- 第4章 今後求められる授業実践-サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
- SLの定義・類義語 ほか)
- 第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
- なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
授業づくりと学びの創造 |
著作者等 |
徳岡 慶一
森脇 健夫
田中 耕治
小島 弘道
|
書名ヨミ |
ジュギョウズクリ ト マナビ ノ ソウゾウ |
シリーズ名 |
講座現代学校教育の高度化 16
|
出版元 |
学文社 |
刊行年月 |
2011.3 |
ページ数 |
165p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
978-4-7620-2149-7
|
NCID |
BB05345463
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
21921305
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|