英語教育への新たな挑戦 : 英語教師の視点から

小迫勝, 瀬田幸人, 福永信哲, 脇本恭子 編著

英語教材を見る多様なまなざしは、授業実践ストラテジーの宝庫である。英語教育に携わる英語学・英米文学・比較文化論の専門家が、中学校・高等学校の現場で奮闘する英語教師に贈る授業実践のヒント集。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1部 主として中学校教師の視点に立った提案(英語教育とアルファベット
  • 中学校教材としてのナーサリ・ライム-ことばの芸術を分析・鑑賞する手法
  • おしゃべりがはずむためのしくみを探る-対話コーパスを英語教育にどう活用するか ほか)
  • 第2部 主として高等学校教師の視点に立った提案(変容する英語と英語教育
  • 英語教師に求められる専門性-教育的文体論の構築
  • 高校の授業で時には英詩を読もう ほか)
  • 第3部 英語教師全般の視点に立った提案(多読指導法の実践とその効果-中学・高校・大学の英語教育における多読の可能性
  • 松江の英語教育今昔-TOEIC・実用・即用性の問題
  • 言語の縦糸と横糸の一考察 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 英語教育への新たな挑戦 : 英語教師の視点から
著作者等 西原 貴之
大野 英志
中尾 佳行
中川 憲
今林 修
伊野家 伸一
吉田 悦子
地村 彰之
宮崎 隆義
家入 葉子
寺西 雅之
小迫 勝
平山 直樹
正岡 和恵
瀬田 幸人
田淵 博文
福永 信哲
脇本 恭子
那須 雅子
松浦 加寿子
書名ヨミ エイゴ キョウイク エ ノ アラタナ チョウセン : エイゴ キョウシ ノ シテン カラ
出版元 英宝社
刊行年月 2010.7
ページ数 287p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-269-64012-2
NCID BB02812799
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21798970
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想