教師教育改革のゆくえ : 現状・課題・提言

東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター 編

[目次]

  • 今日の大学と教員養成をめぐる情勢と課題
  • 第1部 学校教育の現場から(教育改革と教師の関係を問い直す-教師対象調査をもとに
  • 学校教育カリキュラムの開発と教員養成の課題-「特色ある学校づくり」政策と教師の「専門職性」
  • 果たしていかなる改革が必要か-学校現場からの声)
  • 第2部 教員養成の現場から(教師教育の組織・カリキュラムの改革動向
  • 教師教育改革の試みと課題-学校を拠点に教員の協働実践力を培う
  • 教科教育は教員養成にどう迫るのか? ほか)
  • 第3部 教員研修の現場から(教員研修をめぐる現状と課題-教師のライフコース研究の視点から
  • 大学における教員研修に関する政策動向と東京学芸大学での教員研修の取り組み
  • 日本における教職員研修の現状と今後の課題 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 教師教育改革のゆくえ : 現状・課題・提言
著作者等 東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター
書名ヨミ キョウシ キョウイク カイカク ノ ユクエ : ゲンジョウ カダイ テイゲン
出版元 創風社
刊行年月 2006.12
ページ数 231p
大きさ 21cm
ISBN 4883521206
NCID BA79794604
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
21174708
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想