日本型ロースクールにおける教育方法

日弁連法務研究財団 編

法科大学院の教育はどうあるべきか。アメリカのロースクールにおける教育現場を再現したわが国初の体験型シンポジウムの全容。関係者必読の書。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 「良き法学研究者は悪しき法学教員」といわれないように-日本型ロースクールにおける教育方法に関するシンポジウム(大阪)に参加して
  • 基調講演1 ケースメソッドとソクラティックメソッド-その起源と発展と現状
  • 基調講演2 ロースクールにおける能動的学習方法
  • 基調講演3 最終試験の意義と効用と実施方法
  • 基調講演4 学期中の学生の評価
  • アリソン・G.アンダーソン第1回分科会
  • アリソン・G.アンダーソン第2回分科会
  • ジェラルド・F.ヘス第1回分科会
  • ジェラルド・F.ヘス第2回分科会
  • スティーブン・I.フリードランド第1回分科会
  • スティーブン・I・フリードランド第2回分科会
  • アン・L・イイジマ第1回分科会
  • アン・L・イイジマ第2回分科会
  • パネルディスカッション(東京)
  • 質疑応答
  • パネルディスカッション(大阪)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 日本型ロースクールにおける教育方法
著作者等 日弁連法務研究財団
書名ヨミ ニホンガタ ロー スクール ニ オケル キョウイク ホウホウ
シリーズ名 JLF叢書 v.7
出版元 商事法務
刊行年月 2005.7
ページ数 341p
大きさ 21cm
ISBN 4785711817
NCID BA72597015
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20961342
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本

掲載作品

著作名 著作者名
「良き法学研究者は悪しき法学教員」といわれないように 佐藤鉄男
ケースメソッドとソクラティックメソッド アリソン・G.アンダーソン
ケースメソッドとソクラティックメソッド アン・L.イイジマ
パネルディスカッション
ロースクールにおける能動的学習方法 ジェラルド・F.ヘス
分科会
判例を使った教え方 アリソン・G.アンダーソン
基調講演
学期中の学生の評価 アン・L.イイジマ
学生の先入観 アリソン・G.アンダーソン
日本型ロースクールにおける教育方法 ジェラルド・F.ヘス
最終試験の意義と効用と実施方法 スティーブン・I.フリードランド
結びを学ぶことと法律を学ぶこと アン・L.イイジマ
能動的学習方法 スティーブン・I.フリードランド
能動的教育学習方法 ジェラルド・F.ヘス
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想