学校心理学ハンドブック : 「学校の力」の発見

福沢周亮, 石隈利紀, 小野瀬雅人 責任編集 ; 日本学校心理学会 編

子どもの学校生活を豊かにするために、子どもの成長を促進するために、「心理教育的援助サービス」の理論と実践の体系、学校心理学のコンセプト・キーワードをわかりやすく解説。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 学校心理学とは何か(学校心理学の意義
  • 学校心理学の内容 ほか)
  • 第2章 学校心理学の扱う領域-学校教育をめぐる課題を理解する(子どもをめぐる課題
  • 家庭をめぐる課題 ほか)
  • 第3章 学校心理学に基づく実践-心理教育的援助サービスの方法を知る(心理教育的アセスメント-子どもと子どもをとりまく環境の理解
  • カウンセリング-直接的な援助サービスとして ほか)
  • 第4章 学校心理学を支える心理学・行動科学的基盤-関連の深い学問領域の理解(育つこと-発達心理学的基盤
  • 学ぶこと・教えること-教育心理学的基盤 ほか)
  • 第5章 学校心理学を支える学校教育学的基盤(教育学
  • 学校組織・教育制度 ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学校心理学ハンドブック : 「学校の力」の発見
著作者等 小野瀬 雅人
日本学校心理学会
石隈 利紀
福沢 周亮
書名ヨミ ガッコウ シンリガク ハンドブック : ガッコウ ノ チカラ ノ ハッケン
出版元 教育
刊行年月 2004.5
ページ数 259p
大きさ 21cm
ISBN 4316800604
NCID BA67128864
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20613005
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想