学級教育相談入門

有村久春 著

子どもの心を理解すること、教育相談的な発想で対応することの重要性は、以前から問われている。このことが、日々の教育活動のなかで、どのように機能しているのか。本書では、この問いを直視し、"カウンセリング感覚"を大切にする学級教育の在り方を一つのテーマにした。子どもとのかかわりの実際場面を例示し、具体的に紹介。理屈・理論よりも、日々の教育実践の中から子どもの姿を見つめ、子どもの学習の事実を学ぶ。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1章 21世紀時代を生きる子ども-その自己育成の視点
  • 2章 子どもとかかわる8つの基本原理-カウンセリングの発想から
  • 3章 子どもの人間関係づくり-豊かな学級生活のために
  • 4章 教育相談の計画と活動の実際
  • 5章 学級崩壊・不登校・いじめの問題
  • 6章 問題行動の考え方と対応の実際

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 学級教育相談入門
著作者等 有村 久春
書名ヨミ ガッキュウ キョウイク ソウダン ニュウモン
出版元 金子書房
刊行年月 2001.6
ページ数 203p
大きさ 21cm
ISBN 4760822976
NCID BA51994174
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20181684
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想