認知的アプローチによる外国語教育

竹内理 編著

「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見
  • 言語産出のプロセス
  • 普遍文法 ほか)
  • 2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み
  • 「聞く」とは
  • 「聞く」ことの特徴 ほか)
  • 3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み
  • 「見る」ことと教育
  • 映像・視覚情報の影響力と効果 ほか)
  • 4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム
  • 「読む」ことの入力
  • ことばの認識 ほか)
  • 5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約
  • 認知機構の働きにあった外国語教育とは)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 認知的アプローチによる外国語教育
著作者等 竹内 理
書名ヨミ ニンチテキ アプローチ ニ ヨル ガイコクゴ キョウイク
出版元 松柏社
刊行年月 2000.1
ページ数 166p
大きさ 22cm
ISBN 4881989308
NCID BA45214248
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全国書誌番号
20071594
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言語 日本語
出版国 日本
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