|
世界に於ける日本美術の位置
矢代幸雄 著
[目次]
- 目次
- 前言
- 國際文化と日本美術 序說として / p1
- 敗戰後の日本
- 明治初年と現在
- 外國硏究のやり直しと批判的攝取
- 米國文化と日本
- 外國硏究に於ける要點の理解の困難
- 笑へぬ誤解
- 日本文化の海外進出に就て
- 文化の意義
- 謂ゆる文化外交
- 日本の國際文化事業に對する疑惑
- 日本の文化力とその世界文化に對する貢獻
- 戰後初めての奈良京都への旅
- サンソム卿とジョンソン大使
- 西芳寺の庭を前にして結ばれたる東西の心
- 個人外交といふこと
- 世界に於ける日本美術の位置 / p33
- 序說
- 美術の世界牲
- 世界に於ける日本美術の認識
- 日本美術に對する世界的批判の必要
- 日本美術の不評判
- 日本の對外宣傳と美術
- 日本彫刻論
- 日本彫刻に於ける立體性の缺陷
- 宗敎藝術の象徵性と靜相の彫刻
- 推古天平弘仁の大彫刻
- 藤原彫刻の感傷性
- 鎌倉彫刻と寫實の限界
- 日本木彫論
- 日本繪畫論
- 水繪具と油繪具
- 日本繪畫と伊太利亞の壁畫
- 日本繪畫の裝飾性-大和繪-光琳派とその源流
- 日本繪畫の多彩-日本水墨畫-日本繪畫に於ける雪の描出
- 日本繪畫の印象主義-浮世繪
- 日本肖像畫論
- 日本佛畫の感傷的傾向-來迎藝術
- 繪卷物論
- 禪宗繪畫と文人畫
- 結語
- 圖版 目次
- 挿圖一 女神像 アゼンス・アクロポリス美術館
- 挿圖二 聖尼聖キアラ圖 アッシシ本寺壁晝
- 挿圖三 白衣觀音圖 牧溪筆 京都・大德寺
- 挿圖四 男の肖像 デューレル筆 マドリツド・プラド美術館
- 第一圖 觀音像 法隆寺東院夢殿
- 第二圖 十一面觀音像 聖林寺
- 第三圖 執金剛神像 東大寺法華堂
- 第四圖 如意輪觀音像 觀心寺
- 第五圖 阿彌陀像 定朝作 平等院鳳鳳堂
- 第六圖 壁晝阿彌陀浮土圖部分 法隆寺金堂
- 第七圖 赤不動圖 高野山明王院
- 第八圖 聖衆來迎圖 高野山大圓院他廿八個院
- 第九圖 金棺出現圖 長法寺
- 第十圖 過去現在因果經 醍醐報恩院
- 第十一圖 源氏物語繪卷 益田太郞氏
- 第十二圖 伴大納言繪詞 酒井忠博氏
- 第十三圖 山水晝卷 雪舟筆 毛利元昭氏
- 第十四圖 源賴朝像 神護寺
- 第十五圖 鷹見泉石像 華山筆 國立博物館
- 第十六圖 燕子花屏風 光琳筆 根津美術館
- 第十七圖 雪松屏風 應擧筆 三井高公氏
- 第十八圖 柳鷺圖 默庵筆 大原孫三郞氏
- 第十九圖 山雨染衣圖 玉堂筆 大原孫三郞氏
- 第二十圖 化粧姿(木版晝)歌麿筆 ロンドン・大英博物館
「国立国会図書館デジタルコレクション」より
|
書名 |
世界に於ける日本美術の位置 |
著作者等 |
矢代 幸雄
|
書名ヨミ |
セカイ ニ オケル ニホン ビジュツ ノ イチ |
シリーズ名 |
三笠文庫 ; 第54
|
出版元 |
三笠書房 |
刊行年月 |
1952 |
ページ数 |
111p 図版12枚 |
大きさ |
16cm |
NCID |
BA32010471
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
52003273
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|